宝塚記念を見に阪神競馬場へ!G1の楽しみ方、対策を考えてみた!!

こんにちわ ましまろ(@8R168です

6月24日は今年前半の締めくくり、グランプリレース宝塚記念が開催されました

気持ちのいい晴れて木陰では爽やかな風が吹くいい日で言うこと無し

今回は人の多く集まるG1の日に、どうすれば楽しく過ごせるかを1日を振り返りながら考えてみました

あくまで競馬場でどうすれば予想に集中でき、快適に過ごせるかを考えたもので、馬券が当たるようになるものではないのであしからず

 

Contents

阪神競馬場到着

11時に阪神競馬場へ到着

dav

すでに多くの人がパドックを見たり

場所を確保して予想に没頭してる人がいました

そして今回はG1宝塚記念のゲストに関ジャニ∞の3人がくることが分かっていました

来る道中ツイッターを見てみると、前日から関ジャニ∞ファンが徹夜で並んでいるとのこと

アイドルとはすごいな 熱が入るとここまでできてしまうのですね 逆にその情熱を分けてほしいぐらいです

午前中のウィナーズサークル前 馬を撮る人、関ジャニを待つ人たくさんいますね

 

早速予想を始めるその前に場所の確保を

いつもの私なら場所の確保にいす席に物や新聞を置いておくんですが、いす席など空いてるわけがありません

ましては初めて来た阪神競馬場勝手も場所感もわかりません

ということで場所取りは諦めて空いてるところで少し座り予想して馬券を買うことにしました

予想→投票券に記入→お金を発売機に投入→投票権を投入

こんな流れです

でも結果として場所確保は確実にしておいたほうがいいです

自分の拠点を作っておいたほうが腰据えてできる

これはマジです 拠点、場所どりは必要

後どのあたりがいいのかはそれぞれの考え方ですが、合理的に考えて

  1. 競馬が見える場所(テレビ中継orリアル観戦)
  2. 発売機が遠くない、すぐに買いに行ける
  3. できるだけ椅子席(一番前か一番後ろがおすすめ)
  4. パドックが近い

が考えられますが、全部当てはまる場所は1度行っただけではわかりませんでした(京都ならわかるかも)

 

いざ馬券購入!

ここで買った馬券とその結果を書こうと思ったんですが結果は全敗です

ぜ・ん・ぱ・い

これがどういうことかわかりますか?

一つも当たらなかったということですよ!

あーもう才能なさすぎやろ!

馬見る目なさすぎ!新聞とか印に惑わされてるのか?

どうしたら馬券当たんねん!誰か教えておくれよだれかぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り乱しました すいません

いやまぁ初めてこれたしG1も堪能できたしよかったんやで(自分に言い聞かせる)

馬券の買い方も悪かったしなぁ この夏は勉強しなおそう

 

いよいよ宝塚記念発走!関ジャニファンも溢れかえってる!

やばいよ

前に進めない、壁によじ登る人々、ここは日本か?

発走前の国歌斉唱に関ジャニ∞の3人

錦戸亮さん、村上信五さん、横山裕さん

周囲の声とかでほとんど聞こえませんでした

ビジョンに合ってて周囲が暗いのしかなかった

 

私の位置からではビジョンに映る3人の姿とレースしかみえませんでした

ただあの熱狂的な手拍子、歓声は現地でしか味わえないものです

さすがG1でしたね

宝塚記念を勝った馬の名前はミッキーロケット、和田竜二騎手を背に見事G1初制覇

和田竜二騎手にとっては17年ぶりの獲得!テイエムオペラオー以来です またその馬テイエムオペラオーが5月に亡くなったばかりドラマがありますね

競馬はブラッドスポーツ父、母、祖父、祖母と血統やジョッキーにドラマがあるんですよ

こんな楽しみ方もできるんですねぇ

 

 

表彰式に接近!人多すぎ!早く帰ろうとせがむ子供をよそに写真を撮りまくるお母さん!

馬券は見事に外れ帰ろうかと思いましたが、最終レースこいつこそはとってみせる!と意気込んで買いました。

表彰式見に行こうとウィナーズサークル付近は宝塚記念が終わったというのにまだまだたくさんの人が

いろいろと表彰されている中に関ジャニ∞の3人がいるじゃないですか

みんな写真を夢中でとってます。横にいた家族なんか子供が早く帰ろうとぐずるのですが、お母さんはなだめながらも写真バチバチとってましたね

中には一眼レフの超望遠レンズ使ってる人も。

馬の走ってる写真撮ろうと思うとそれくらいないと大きく撮れないんですよね

私一眼レフでとったことありますが200mmでは正直足りなくもないのですが、一番前じゃないと遠いぐらいです

しかし初めてジャニーズ生で見ましたね。

錦戸君男前やなホンマ

村上君もみんなあーいうけど男前やぞ、マツコになんて言われててもさすがジャニーズ高槻ングやわ

横山君もやっぱジャニーズやねん、ヒルナンデスでボロボロ出すけどやっぱジャニーズクオリティすごいわ

あの顔で歌って踊れてしゃべっておもろいとかやばいよな

スマホじゃ無理

 

帰ろうとしたその時ターフに入れるよって表示が!

12Rも見事にダメでした

ホンマだめです

でも12R後に4コーナー付近でターフに入れるとビジョンに掲載されて興奮

「まじで!そんなんあんの?行くしかないやん」

今行かないでいつ行くんや!

すぐに行ったのですがもう長蛇の列。私が並んだ時点で100mは並んでました

そして入場が開始されるとターフにどんどん人が入っていきます

後ろを振り返れば続く長蛇の列

しかも折り返してるんですよ200mくらいしてから折り返して

ターフからでてもまだ列が続いてるんですからね

 

ターフに入っていく人を見て、だれもが思いつくこの行動

走るんですみんなどこかで走るんですよ

写真撮ったりはわかります、でもやっぱ走るんです

私も走りましたよ

そら走るでしょ

 

 

スタートゲートも設置してくれてました

あれも潜るよね

 

あとは夕方の時間もあって広いターフを歩きます

しかしJRA粋な事しますね

ビジョンにターフを歩いてる人たちを映してるんです

甲子園の観客席映してるようなあれです

みんな大喜びですよ

特に子連れの親子やかわいい女の子集団が映されてました(野郎良い仕事するぜ)

ゴール付近まで来るとやはり撮るのはゴールのところですよね

sdr

 

出るところはウィナーズサークルから出ました。いつも見ている所へ入れたことはいい思い出です

まとめ

レースがある時間は何せ予想をする場所があるほうがいい

終わってからもターフ開放があった(JRAの阪神競馬場のページに乗ってたらしい)

関ジャニ∞が来た ファンの熱量も凄まじかった

お昼ご飯は早めに食べるか、持参がよろし

メインレース11R宝塚記念が終わってすぐは電車も車も混雑するので12レースも見て行っていいぐらい

 

当分G1はありませんが参考にしていただければ幸いです

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA