【一人暮らし】実家からはじめての一人暮らしするなら荷物は最低限がいい

一人暮らしをするならあれもこれも必要!

と、みなさん思うことだと思います

大学生なんかは『理想の部屋を作る』なんて意気込んでしまうんですよね(私もそうでした)

しかし、いざ部屋に入って数か月もしているとあれもこれも使ってなかったりします

今回は必要と思われるものをリストアップしながら、本当に必要なものか見ていきましょう

想定はワンルームとします

 

Contents

テレビ

実家にはみんなで見るから大きなテレビがあったりしますよね

しかし、いざ一人暮らししてみるとあんまり見ないんですよね

みんなでは見るけど、一人だとあまり見なかったりします

あとはテレビ台も必要なので更にかさ張ってしまいます

どうしても必要と感じる人は入居後に購入を考えたほうがいいでしょう

私はゲーム大好き人間なのでありましたブラウン管のTV

テレビ 必要度★★☆☆☆

 

冷蔵庫(キッチン回り)

冷凍食品、冷たい飲み物、生ものの保管…

家に帰ったらとりあえず開ける冷蔵庫

これは絶対いるよな?

と思いがちですが、これも考えてみましょう

 

  • 何を冷やしておきたいのか?

夏場は欲しい、風呂上がりのアイスはうまい

この時点で必須です(個人の見解です)

飲み物をペットボトル飲料だけで済ませるなら必要ないかもしれない

 

  • 自炊を毎食するのか?

しません ほとんどしませんよ

自炊って面倒なんですよ基本的に

他にも炊飯器フライパンまな板包丁フライ返し

もう数えきれないくらい出てきます

で、買うと使わないのです

 

コンロ等は設備としてある物件がほとんどなので、インスタントラーメン用の片手鍋はあるといいです

あと瞬間湯沸かし器(電気ケトル)も必要ないと私は考えます(片手鍋で沸かせるし)

よって実家によくある電気ポットなんていりません(電気代も結構かかるんですよね)

 

食器用洗剤スポンジは必須

三角コーナーは論外(自炊してもあるだけで邪魔)

 

電子レンジはお弁当温めたりと活躍します

冷蔵庫   必要度★★★★☆

調理器具  必要度★★☆☆☆

電気ケトル 必要度★☆☆☆☆

電子レンジ 必要度★★★★☆

前もって買うものは冷蔵庫ぐらいだと思います(大きいし最初に場所決めておきたい)

 

タンス(服の収容箱)

服を入れるので必須なんですが

3段ボックスなんか安価で揃えやすいのです

でもたたんで入れてもはみ出るんです

部屋に合った収納を見つけたいのでまた別記事作ります

衣服収納 必要度★★★★★

 

布団(ベット)

布団も必須

ベットは好みですね

畳部屋は畳が傷むし(足に板でもかませれば軽減はできる)

必須レベルではないですよね

マットレスなんかもあるけど、実際消耗品やし捨てるに手間取りそう(個人の感想)

というか今まで良いマットレス使ったことない

ミニマリストなら寝袋なんてのもありかも

後は枕とカバー布団のカバー(敷き掛け)が要りますね

敷布団のカバーも夏用、冬用とあるので、時期が来たら買い増しでいいですね

布団    必要度★★★★★

ベット   必要度★☆☆☆☆

マットレス 必要度★☆☆☆☆

寝袋    必要度☆☆☆☆☆(一時ハマってました)

 

机(勉強机、平机)

学生なら勉強机は必須だと思いますが

「部屋では勉強しないよ!」って人はいらないですね(学生さん勉強しようね)

あっても床に座って使える低い机

ご飯食べるときにも使うし、ノートPC使う時はいるよね

なるべくこたつ机がいいです

買い直しもいらないし冬は暖かい

2月、3月なら安く手に入るでしょう

勉強する方は電気スタンドがいると思いますが、新生活始まってから探しても遅くない

勉強机  必要度★★☆☆☆

低い机  必要度★★★☆☆

こたつ机 必要度★★★★☆

 

掃除機

部屋をきれいに保つうえで必要に思えますがなくても今は色々あります

フローリングならクイックルワイパーとかあるし

畳なら小さながあればいい掃除はできます

買うならスティックタイプがいいのではないかと思います

掃除機 必要度★★★☆☆

 

洗濯機

これは立地によります

近くにコインランドリーがあれば、コインランドリーで済ませるし

面倒なら洗濯機は必須

 

余談ですが一人暮らしなので容量の小さな洗濯機になると思います

こまめに洗濯するように心がけてください

詰めすぎると洗っても汚れは落ちません

多くても8割以内

洗濯機 必要度★★★★☆

 

カーテン

これは経験上必須です

いらないという人は覗かれてもいい人ですかね(笑)

必要な理由は目隠しもありますが冬場の窓からの冷気遮断朝日を避けるためです

買うときは窓の大きさや、カーテンレールに合ったものを買いましょう

後地面すれすれのピッタリサイズより下を引きずるぐらいがいいと思います

見た目は不格好ですが、窓からの冷気遮断率がぐっと上がります

レースカーテンはあったほうがいいです 日中はレースカーテンのほうが日が入って暖かく電気もいらないし

カーテン    必要度★★★★★ (遮光率の高いものがよい)

レースカーテン 必要度★★★★☆

 

トイレ、お風呂

  • セパレート

トイレとお風呂が分かれてるタイプ(セパレート)はトイレに入ってスリッパにするか敷物にするのか

 

  • ユニットバス

トイレとお風呂と一緒のタイプ(ユニットバス)は注意

シャワー浴びたらトイレまでビショビショということあるのでシャワーカーテンは必須

 

トイレットペーパーは最初ついてないかもしれない

ないと用を足せない

家から持っていくものリストには必ず入れてください

 

スリッパor敷物   必要度★★★☆☆ (セパレート)

シャワーカーテン  必要度★★★★☆ (ユニットバス)

トイレットペーパー 必要度★★★★★

エアコン、扇風機、ヒーター

季節ものになるのでその都度買うことになります

最初からついているエアコンを使うのもいいですが年式が古く効きも悪いなら大家か賃貸会社に相談しましょう

勝手に替えてはいけません

 

  • 夏場

エアコン入れながら扇風機を併用して使うよりサーキュレータのほうがいいかもしれません

理由は片づけやすさと大きさ 扇風機をしまうには分解しないと箱にないりませんが、サーキュレーターはサイズも小さくばらさないで片づけられるからです

エアコン使わない人は扇風機でいいと思います(私はエアコン苦手な人間)

 

  • 冬場

ここでもエアコンサーキュレーターの併用で事が足ります

こたつもありますし

電気ストーブだけは絶対やめましょう

電気代がばかにならないうえ、思ってる以上に暖かくならないからです

おすすめは石油ファンヒーターなのですがと灯油の購入が肝になります

シーズンオフはしまうのですがワンルームだと邪魔になりそうで収納に困ります

 

扇風機      必要度★★★☆☆

サーキュレーター 必要度★★★☆☆

電気ストーブ   必要度☆☆☆☆☆

石油ストーブ   必要度★★★☆☆

 

電気(照明器具)

最初からついてない物件があるので注意してください

夜になったら真っ暗です

電気の有無も確認しておきましょう

なければ買うこれはいる

天井ライト 必要度★★★★★

 

ネット環境

今の時代スマホので何でもできる時代です

しかし、キャリアの電波だけで1か月持つのでしょうか?

残念ながら人それぞれです(私は持ちません)

案としては

  • ポケットWi-Fi
  • ネット回線業者の新規契約
  • 携帯の通信料を上げる

急いでする必要はないので参考にしてください

 

ネット環境 ☆☆☆☆☆

 

その他

あと細かいものですが★4書いておきます

 

顔を拭くようなタオル(何かと使う)

歯ブラシ、歯磨き粉

剃刀(電気シェーバー)(男子は必須)

外干し用物干し竿(物件にないことがある ないと干せない)

部屋干し用物干し(色々干せる 雨の日は助かる カーテンレールだとあまり干せない)

シャンプー等いつも使ってるもの

まとめ

ざっと見ていきました

★★★★★

天井ライト 衣服収納 布団 トイレットペーパー カーテン

★★★★☆

冷蔵庫 シャワーカーテン レースカーテン 電子レンジ

★★★☆☆

扇風機 サーキュレーター 石油ストーブ スリッパor敷物 掃除機

★★☆☆☆

テレビ 調理器具

★☆☆☆☆

ベット マットレス 電気ケトル

☆☆☆☆☆

寝袋 電気ストーブ

 

少し私的なものまで入っていますが最初はあまり必要なものって少ないんですよ

むしろ少ないほうがいいです

後から足せばいいだけなんで

むしろ減らすほうが難しい(断捨離)

 

一人暮らしはどうしても生活が乱れやすいので散らかりやすいんです

最初から物が少ないと片づけるのも楽なのでそこからです

 

時期外れな記事ですがこれから一人暮らししようとする方の参考になればと思います

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA