お年玉の使い方が人生で使うお金の在り方だったりするんじゃないのかな。

こどもの頃はお小遣いはもらえずお年玉で1年何とか欲しいものを買っていました

 

小学校の頃のお年玉は全部集めても1万円と少しで、1万円は親に貯金して貰てました

 

残りも3千円から5千円と大きくなるにつれて増えては行きましたがそれでも1年間と考えると足りないのです

 

今考えると足りるとか足りないとかの見通しなんて考えてなかったと思います

 

だって1万円って大金じゃないですか

 

1千円でもバリバリ財布(マジックテープ)に入ってたらもうお金持ちの気分ですよ

 

Contents

小学校低学年

小学校低学年はガンダムのプラモデルにはまってましたね。全部BB戦士ですよ

あとミニ四駆、レッツ&ゴー流行ってましたしね

ビーダマンもあったなぁ

 

小学校高学年

このころからポケモンとか流行ったんですよ(初代ね)

自分は赤買いましたねリザードンの

 

あとポケモンカードとかも

学校に持ってきて隠れてやって問題になったのもいい思い出

 

スーパーヨーヨー流行ってるようでやって他の自分だけやったなぁ

ネットも普及してないしコロコロとか見たりおはスタ見て練習してたけど意味が分からんのよね

 

なんでそんなことできんねん!

 

中学校

思春期ですよ

エッチな本とか興味出る年ごろじゃないですか

 

でも自分はそんなことよりみんなが長い靴下じゃなくてくてるぶしソックスはいてるほうが気になりました

 

小学校の時は長くても白色でも半ズボンでも気にしなかったんですけど

 

ほんとくるぶしソックスが欲しくて探しましたよ

 

安いの探して買ってはいてると1か月もしないうちにゴムがゆるゆるになってすぐ脱げるっていう

 

でも買い足せないから何とかできないかと縫って見たり色々した

 

結果捨てるんですよ

 

 

それをお年玉で買うんですよ

そんな中学生でした

 

あとユニクろが流行り始めてフリースめっちゃ人気でしたね

ユニクロにあこがれる中学生

中学生の時の服ってむつかしいんですよ

子供っぽくなく大人過ぎなみたいな

 

高校

この時には完全におしゃれしたい願望がたまりまくりです

 

服を買いたいんです

 

でも何選んだらいいのかわからない年ごろ

 

雑誌をみて勉強するんですけどあれもこれも買わないととなって結局お金が足りないんですよね

しかも雑誌に載ってる商品てウン万円とか書いてるじゃない

 

無理無理

 

金銭面でも知識面でも完全にダメでしたね

 

年上におしゃれな人がいたらよかったんですけど

 

お年玉はここまでかな

あとはバイトとかで自分で小遣い貯めて買い物してたし

 

 

まとめ

子供の頃のお金の使い方をダラダラ書きました

 

結局いま思えばもったいない使い方してたなぁ

使い方へたくそやなぁ

 

とかめっちゃ思います

 

でもその時はもう熱中するくらいミニ四駆もポケモンもやったし、服だってその時かっこよく着ようなんて思わへんかったらいまの自分になってない訳です

 

今の自分が最高かといえば全然そんなことはなく、なんで今の自分はこうなんやろ?と思ってしまうことのほうが多いです

 

お年玉の使い方が人生のお金の使い方であったりするのだ

 

お金は考えて使えよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA