【ブログ論】ブログ書きたいけど書けない、そんな時は何ができるか?

時間あるのにブログ記事が書けない!

あれだけ忙しかった時は書きたい衝動に駆られてたのに

いざ時間ができるとなかなか書き始められない

または、次の記事何書こうか思いつかない!

なんていうのは私の話です

 

では、ブログ初心者の私が、手につかない時に何ができるか書き出してみようじゃありませんか!

ブログ書く時私はPCに向かってしっかり書く派です(据え置きPC、ノートPCもは欲しい)

でも外出時、またはPCの調子が悪い時、はたまたやる気が出ない時(これが一番ある)

そんな時にできることは記事探しですね

 

Contents

家事をする

炊事、洗濯、料理に掃除 暮らすためには必要なことです その中から困ったな、この作業楽にならないかな?なんて疑問を書き出して記事のタネをストックしておきましょう。日常生活で困ってる事は結構みんな同じ悩みがあるものです

私に断捨離は無理な話

 

本を読む

新しい知識や考え方を自分の中にインプット それを要約してアウトプットするんです だから小説でも啓発本でも写真集でも何でもいいんですよ 写真集なんか文字がないから見た感想、自分の感じたことを表現してみるいい機会になるんじゃないでしょうか 昔苦手だった読書感想文なんてのもいいかもしれません だってこれから文章書くんだからやってみてもいいんじゃない?

話題の新作もいいけど、ブック〇フ行けば100円で買えるしコスパはイイ

 

好きなことを極める

私は多趣味なんですが、カメラ(一眼レフ)携帯ゲーム(グラブル)熱帯魚(水草水槽とか)まだまだたくさんあります!これらをとことんやってみるんです どんどん気づいたことや技術的なことを発信できるじゃないですか!もしくは過去にはまったもの、頑張ったことを今一度文章にまとめてみましょう あっという間に書けるんじゃないですかね

堀江隆文さん(ほりえもん)も提唱してるけど、こういった面でブログは強いと思う

 

レビュー用の写真を撮る

レビューってわざわざ新しいもの買わなくてもいいんですよ むしろ使い込んでここが便利、これは不便みたいなことを書いたほうが、これから買おうとしてる人の参考になるし でその写真を撮ることから始まるんですが、軽いものとか小さいものなら奇麗なところへ移動して撮るか、簡単にパパっと掃除して撮ればいいんですが、備え付けてるものや、大きな商品って部屋全体が奇麗じゃないと撮りにくいんですよね だからまずは部屋の掃除からすることになります 私はいくらきれいにしても物が減ってないんで結局2日もすれば元に戻ります レビュー用の写真撮影やってみましょう!

 

後このブログにも書いてましたので一読してみてください

わうひら さんの寝ログです

https://nelog.jp/making-blog-3manen

よく拝見してます

 

自サイトの設定の確認

私のブログはワードプレスで作成していますが、全然設定とかわかってないんですよね(なお今も)

で、いろいろ設定はしてきてはいるんですが、設定はどうしたらいいのか とか、プラグインはこれが便利とかたくさんやれることがあるんです

でも何をやればいいのか 何を設定したのか どの設定が不十分か 正直自分でも把握できてないです

でも一つ一つ確認します わからないものはググる これの繰り返しになりますがやって損はないし知識もついて一石二鳥(なお私もまだやってません)

ブログ記事書いた後 タイトル 

 

ブログのデザイン

テーマに始まり配色や広告の位置など考えることはまだまだありそう

テーマ選びもTwitterとか検索でおすすめ使ってるけど、なかなか有料テーマには手が出せない

広告の位置なんてどうしたらいいのかさっぱりで(後で調べる)

 

記事のリライト

私はまだしたことはありませんが、昔書いた記事を読むとなんて記事だ! と思うそうです 私は大学に書いた文章いまだに読み返す勇気がありません

文の構成 誤字脱字 商品の更新 新しい情報の追記

やることありますねぇ (まだあるはず)

 

まとめ

体調が悪い時は体を大事にするべきですが、気分が乗らない時、書く記事が見当たらない時にはまず何か行動に移してみましょう

やる気ってやり始めないと出ないらしいですよ!

だから、待っててもしょうがないんですよ とにかく行動、記事の質は私もまだまだですが、とにかく記事を書いてどんどん発信していこうじゃありませんか!

 

「やればできる」なんて嘘っぱちだ!

そうじゃないだろ?

「やってみなきゃあ わかんねぇ」

GOING STEADY 『童貞ソー・ヤング』

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA